アラサーの独り言

アラサーの独り言です。興味がある事、好きなことをもそもそと書いていく。中身はないです

ゆーちゅーばーとやら

YouTube
世界的に有名な動画配信コンテンツ。

YouTuberと言えば、今子供たちがなりたい職業に選ぶレベルの人気職業。

今は読書するよりYouTubeみる、なんて事の方が多いだろう。

確かに面白いし
顔の整ってる人が圧倒的に多い。

私は
前の職場に今や有名なグループyoutuberが来た時に同僚が、私が推しにお手振りされたのを話す時のように興奮して、私も手伝いに行って生で見たかった!というので覚えたグループ。
そして、この新書本を読んで!とゴリ押しされて読んだ(一般的新書サイズじゃないことに驚きが隠せなかった)本の著者が所属しているYouTubeグループ。
を主に視聴している。
ただ、私がyoutuberという言葉を知る前に
ニコニコ動画で人気の4人組のチャンネルを時々見ていた。

彼らは、編集というものを駆使し
今撮っている映像を目にするであろう
画面の、レンズの向こうの視聴者を楽しませるためだけでなく

自分が楽しい、
自分たちが楽しい、を
追求したものが多い。

厨二病友達グループ(前述したニコニコ動画で人気の配信グループ)が好きなのだが、
彼らも自分たちが楽しんでる様子を配信しているのが好きだ。

好きなことを仕事にし
好きなことをやっている姿を、みんなに見てもらう。

それで観てる側が笑顔になれる
動画が撮れる。
それだけでも私はすごいと思うし

自分にはできないことだから
適材適所ってすげぇなって思う。